検索

食品サンプル作り体験

浅草のかっぱ橋道具街で食品サンプル作り体験をしてきました。 テレビでよく見るアレです。一度やってみたかったので申し込みました。参加人数は20人くらいいたかな。 まずは天ぷら作り。 僕はエビをカボチャをチョイスしてスタート。 アッツアツのロウ(60℃くらいって言ってたでしょうか)をぬるま湯のなかに目線の高さからじょぼじょぼ落とすと水中で衣のような形になるので、そこに具材のエビを載せて水中でくるりんと巻き付けるとエビ天の出来上がり! このあとレタスも作ったのですが、残念なできばえに‥ テレビでよく見るので脳内シミュレーションは完璧だったのですが、イメージ通りいかなかったです。 ロウのサンプルは熱に弱く強い照明を当てると壊れてしまうので、現在はロウでの食品サンプルは作っていないらしく、ほぼビニール樹脂らしいです。 所要時間は一時間くらいで料金は2000円くらいでした。

花月堂のジャンボメロンパン

ゲームマーケットで東京に行ってきましたのでついでに観光してきました。 そう前からぶらぶらしてみたかった浅草です。 ホテルはスーパーホテル浅草。室内がすんごく綺麗で感動モノでした。一生住みたい‥ さて、浅草観光ですが、昭和20年創業の花月堂さんのジャンボメロンパンを食べました。 一個200円でがっつりボリュームのように見えましたが、持つと軽い。想像よりも、外のカリカリ部分は甘さ控えめで香ばしさが強く、中のパンは、持ってる親指がずぶずぶ沈んで行くくらいに、しっとりふわふわでとっても美味しい。鳩も集まってくる始末。 また食べたいですね〜。

ゲームマーケット2015秋おつかれ様でした

11月22日に東京ビッグサイトで行われたゲームマーケット2015秋に出展して参りました。 いやー楽しかった!今回で2度目の参加となりましたが、売れ行きも好調で午前中には完売いたしました。 ただ、その後も買いに来ていただいた方には商品をお渡しできなかったので、今後増刷しようか迷っております。うーん‥どうしよう。 今回は試遊台も設けたので、いろいろな人と作ったゲームをプレイできて良い体験となりました。パーティゲームを作ったので果たして盛り上がるのかなと思っていたのですが、杞憂に終わって、みなさんとわいわい楽しめました。 気になっていたサークルさんのゲームもひととおりゲットで来たので大満足です。 次回の来年の春のゲームマーケットに向けて新作も構想中です。

ゲームマーケット2015秋

いよいよ今月の22日に迫ってきました、ゲームマーケット! 先日商品が届きまして、これから箱詰め作業にはいります。今回のゲームは「指隠レ才蔵」というパーティーゲームです。カードのアイコンを指で隠して遊びます。 僕は「CRIMAGE」というサークルでC10のスペースで会場におりますので、ご都合あえば遊びに来てくださいね。今回は体験卓も借りているので遊ぶこともできますよ。

お問い合わせ daiog@jcom.home.ne.jp

©  daipo ALL RIGHTS RESERVED